« 第1100話【事の真相は??? 】/田代島便り(猫マンガ) | トップページ | 第1101話【ゴミから出たモノ 】/田代島便り(猫マンガ) »

2016年4月18日 (月)

【震災被害】心からお見舞いを申し上げます。

このたびの地震により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、

尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

田代島の大泊地区に、

「鹿島神社」がありまして、

41801_2

この階段によく、

ねこ太郎が座ってました。

41802_2

 

 

41803

この「鹿島神社」のご祭神は、

「地震を鎮める神様」とか「地震を抑える神様」とも言われています。

41804

 

41805

 

 

ねこ太郎閣下が、

何を思ってここに佇んでいたかは分かりませんが、

41806_2

 

近いうちに、

閣下を偲びつつ、地震が今後なるべく

起こらないようお祈りしてきたいと思います。

41807

閣下「うむ!よかろう!」

 

41808_2

※ 神様に気安くお願いする閣下 ↑

 

 

 

 

余談ですが、

ヒトねこ太郎の住処に

一番近い神社も、実は、

「鹿島神社」だったりします。

(妙な因縁を感じます)

4180001_2

まずはここへ、

お祈りして参りました。

418000003_2

このたびの地震により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、

尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された方々の1日も早いご回復と、

被災した地域の1日も早い復旧と復興をお祈り致します。

 

|

« 第1100話【事の真相は??? 】/田代島便り(猫マンガ) | トップページ | 第1101話【ゴミから出たモノ 】/田代島便り(猫マンガ) »

コメント

きっと神様とねこ太郎閣下が見守ってくれてますよね。被害がこれ以上拡大しませんように。

投稿: みらい | 2016年4月18日 (月) 11時53分

鹿嶋のねこ太郎さん、「あ~チミチミ」と寝ている場合ではないのですよ!逃げ出した迷子達を、無事に家まで送ってあげて下さいねdashdash
余震が続いてご不便な生活をなさっている方がたくさんいらっしゃると思います。一日も早く今までどおりの穏やかな生活に戻れますように。ねこ太郎さんも頑張ってねsign03

投稿: ぴよ | 2016年4月18日 (月) 12時15分

テレビで見る度に、すごく胸が痛みます(>_<)早く収まって欲しいです!閣下、どうか守って下さい!

投稿: めぐみ | 2016年4月18日 (月) 13時00分

東京に住む甥っ子太郎が、救援物資をトラックに積み、いち早く熊本へ駆けつけましたが、「ボランティア」は今のところお断り....、物資を福岡往復で買い付け、渡したと、行動力はタロウという名だけにあるのだが。
我が家の近所の「平安神社」は、地震を抑える力があるかないか不明だが、手を会わせて亡くなった方の冥福と、太郎の無事と、地震収束も合わせて祈りました。

投稿: きのこ | 2016年4月18日 (月) 13時15分

地震は福岡でもかなり揺れて 怖かった!
知人が被災したので 土曜日曜と熊本にも行って来たけど 害は局所的で被災地を少し外れると普通の生活があるのが不思議だったけど 物凄く壊れてる家も多いし 手抜き工事だったんだなって分かってしまう三菱自動車のディーラーもあった。

住む所のない人 1、2週間で良いのなら 使ってない家があるから連絡下さい。
福岡ですが 広い家なので・・・

掃除とかしてないけど 車も停めれるし近くには温泉も有ります。イオンモールも近いので 生活には困らないと思います。
ただ エアコンはあるけどテレビなどの生活家電はありません。
部屋は 6室あるので14人位は泊れます。

ガス、水道、電気は すぐ来るように出来るので。

あ、悪い人には貸せません。

投稿: 田代島ロシアン、ノルウェージャン | 2016年4月18日 (月) 14時13分

熊本、大分、九州地方の皆さんにお見舞い申し上げます。早く地震が止みますようお祈りしています。
実は私のご先祖様は奥州を納めた一族で、対岸の日和山にて鹿島大明神をお祭りしていたらしいのです…
鹿島様は航海の神様と思っていましたが、地震をおさめる神様でもあったのですね。地震の大分、東北沿岸ではそういう意味でも鹿島様を海に向かったとこにお祭りしていたのかもしれませんね。
鹿島様、ねこ太郎大明神、九州地方をお守り下さい。

投稿: たむ | 2016年4月18日 (月) 17時55分

ねこ太郎ちゃん、お空で元気にしてるかな。

鹿島神社の階段に座って何を思っていたのかな。

ねこ太郎ちゃんも、大きな地震を経験して恐かったでしょう。

田代島へ行って手を合わせに行くまで待っててね。

もうこれ以上なにも起こらないことを祈ります。

少しでも早く、いつもの日常が戻りますように。

投稿: ネコ美 | 2016年4月18日 (月) 21時27分

ねこ太郎さんとヒトねこ太郎さんのパワーと一緒に、私もお祈りさせていただきます。

投稿: シロミケ | 2016年4月18日 (月) 21時28分

被災地の皆さん、心身ともに疲労が溜まってきている頃ではないでしょうか?

ねこたろ神様、皆さんが早く平穏な生活が送れますよう、お願いしますよ!

投稿: ののじゅん | 2016年4月19日 (火) 07時41分

ねこ太郎閣下地震を止めてください

投稿: たく | 2016年4月20日 (水) 05時52分

九州方面への温かいコメント本当に有り難う御座いますm(_ _)m
田代島にもお住まいの近くにも鹿島神社・・・
実は佐賀にも鹿島市という街が有りますから、何かご縁を感じます(^人^)今回の震災の事で東北方面で避難なさってらっしゃる方々の苦しみを九州人も理解出来た事と思います。

投稿: 化け猫男 | 2016年4月21日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/65038027

この記事へのトラックバック一覧です: 【震災被害】心からお見舞いを申し上げます。:

« 第1100話【事の真相は??? 】/田代島便り(猫マンガ) | トップページ | 第1101話【ゴミから出たモノ 】/田代島便り(猫マンガ) »