« 第327話 【真の決定者】田代島便り/猫マンガ | トップページ | 【巨大レーザー光線】田代島便り(PC版・328話) »

2013年1月18日 (金)

たむさんリポート!田代島便り/猫写真

え〜本日は当ブログ名物、

「たむさん最新田代島リポート」をお届けします!

たむさんは、1月10日から数日間、
田代島に猫神社初詣に行かれたとの事で、
田代の最新猫情報を送って下さいました!
上陸初日は ねこ太郎に会えなかったとの事ですが、
翌日からはやりたい放題の ねこ太郎に、大変な目に遭わされたとのことです!
たむさん、ご苦労様です!

それと、今回頂いた たむさんのお写真はどれも見事な写真です!
何やら新しいカメラで連写がうまくいくようになったらしく、
ご本人曰く「カメラの性能が、やっと私の腕についてきた!」
と言ったとか言わなかったとか・・・
とにかく、素晴らしい出来です!

それでは、
たむさんリポートをどうぞ!
(以下たむさんの解説です/(  )内は管理人コメントです)
*仁斗田港
Kminato
この時期、大潮なのでしょうか?
沈下しています。

Kaoumi001

震災前の船着場は完全に水の中で、
行くこともできません。
まるで海が広くなってしまったようです。
Kaoumi002
(ガードレールが水没です!)

(それでもおなじみの微笑ましい風景が、見られますね)
Kuronekosakana001

Kjyareneko001

Kjyareneko002

この日は暖かく、猫たちは道路に出ています。
Mitibata001
一番最初に人の姿を見つけ、
走ってくる人懐っこいほくろちゃんです。
Khokuro01
(見事なショット!ちょい太りのほくろちゃんw)
Khokuro02
(元気そうでなにより!)

田代島、玉子チャーハン食堂開店の時間です!
Tyahan011

Kminna002

Tyahan103

上からザバーッといくのが、田代流です。
(みんなチャーハンまみれです(笑))

(震災前に)港では「おしっこたれ」と呼ばれていた、ねこ太郎です。
Oshikkotare001
(「ども、おしっこたれです!」)

この日は仙台から来られた方と合流し、
一緒に行動しました。彼女はブロガーですので、
今日の写真も投稿して下さると思います。
昨日は、発情期に入りテリトリー拡大のため、
電波塔に姿がなかった おしっこ太郎じゃなかった ねこ太郎ですが、
今日は観光客に餌をたかっていました。
Knekotarobag001
友人のカバンの匂いを嗅いでいると思いきや、
突然マーキングです。
慌てて止めに入るも間に合わずでした。
その後、私のカバンもやられてしまいました。
Knekotarobag002_2
明日はカバンをゴミ袋に入れて帰ります。
Knekotaro005_2
(ども、おしっこ太郎です!ムフー!)

(そしてたむさんからはオセロの近況も)
こんなブサイクなオセロ、
発表したら読者を悲しませることになるかも・・・
田代では、ねこ太郎と同様にもう立派なオス猫ですからね。
オセロは住宅地を縄張りにする町猫です。
Osero001
(スリムだったオセロがメタボ気味に!?)

カン太郎も港中心、町猫として健在です。
カン太郎、鼻に傷が...雄のケンカが始まっているようです。
Kkantaro001
(がんばれカン太郎!相手との距離をちゃんととるんだ!)

(人気上昇中の 「まろ」も登場!)
Maro101_2

この日は海が荒れて、漁がなかったため、
珍しく港から町に上がって来ていました。
Kmaro002_2

Kmaro003
(平和でおじゃる〜♪)

田代島にカフェがオープンしました。
メニューは「雨水」と「カンパン」です。
常連さんは ねこ太郎とほくろちゃんです。
Tyahan102_2
(「猫カフェ」ならぬ「猫のカフェ」ですね。)
Knekotaro007
(「ちょっとのど乾いたな!」)

Knekotaro006
(「いやあ〜喰った飲んだ!」(笑))
以上、たむさんリポートでした〜!

おまけ
Kumiyuuhi001_2
(おお!キレイ過ぎますっ!)
Ktashiro001
(田代島の、猫と人のイイ関係!)

どうですか?
たむさんの写真、イイですよね〜。
たむさん、本当にありがとうございます!感謝です!
お陰さまで田代猫たちの近況を知る事ができました〜。
たむさんは、連写できるようになってからは、
「全く動かない物」でも連写することで、
「光と陰の微妙な変化を捉えるのだ!」と、
言ったとか言わないとか・・・
天才猫島連写写真家「たむさん」
今後の活躍にも期待が膨らみます!

================

いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、

人気ブログランキングへ

|

« 第327話 【真の決定者】田代島便り/猫マンガ | トップページ | 【巨大レーザー光線】田代島便り(PC版・328話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~いいなぁ。
行ってみたいなぁ。
玉子チャーハン待つみんなの目がワクワクしててかわいいですねぇ。
ほくろちゃん、体型まで閣下に似てきたんじゃないですか?
かわいくていいけどね。

投稿: ☆おまじない☆ | 2013年1月18日 (金) 16時25分

いい!

たむけんさん連載して!!

投稿: URA EVO | 2013年1月18日 (金) 17時28分

わあ! 猫太郎様、並びにまろ様、ほくろ様。冬はみんなこんなに太っちゃうんですか。
脂肪の下着をつけてあったかいのでしょう。安心しました。
私は10月に、島のみにゃみにゃ様にお会いしましたが、まるで
別人のようですね。
これからますます寒くなるので元気で乗り切ってほしいです。
たむさん、レポートありがとうございます。

投稿: 黒猫サンゴ | 2013年1月18日 (金) 21時15分

ねこ太郎やほくろちゃん達の最新情報、嬉しいです!
みんな元気そうで良かった良かった❤
写真もキレイだし、ショットがまたすごくいい!!
いつも楽しいリポートありがとうございます。

寒くなるけど、みんな元気で頑張って欲しいですね。

投稿: みーちゃん | 2013年1月18日 (金) 22時32分

 3日ほど、遠出していて、今日パソコンを開きました。
たむ殿、ありがとうござりまする!なんと、真の決定者ねこ太郎にほくろちゃん、まろにオセロにたくさんのねこの仲間たち、元気に冬を過ごしていますねえ...。田代島の海岸が海に没し、島が狭くなったのですね、大変なことです。
 猫神社の初詣は、それなりに混雑してましたでしょうか?お賽銭でネコの食糧...とまではいかないかな?
 こちらは、雪がまだ溶けず、人も車もズルズル滑ってますが、田代島には、たむさんの滞在中降ってなかったようですね。
 綺麗な景色とねこたちのレポート、ありがとうございました。

投稿: きのこ | 2013年1月19日 (土) 13時12分

田代島のたくさんの猫ちゃん達の写真レポありがとうございます!たむさん、いいショットばかりですね♪
みんな冬でモコモコしてて元気そうですね。
これからもっと寒くなりますが、田代島の人も猫もみーんな体も心もポカポカでいられますように・・・。
今年は私も田代島行くぞー!!

投稿: シロミケ | 2013年1月19日 (土) 17時55分

たむさんの連写写真最高です!連写の神様!ホント田代の猫たちは可愛いですよね。たむさん、いつか連れてって下さい♪

投稿: REN | 2013年1月20日 (日) 01時06分

ねこ太郎さん 皆様ありがとうございます。
ねこ太郎さんこの場でお返事をお許しください。

おまじないさん>
ほくろちゃんは、骨格がねこ太郎にとても似ています。
ほくろちゃんとほくろちゃんの旦那さんは、おそらく島で一番人懐こい猫たちだと思いますheart04

EVOさん>
ねこ太郎さんのお師匠さんのお言葉、感激です。ありがとうございますshine

黒猫サンゴさん>
サンゴさんは撮影会に参加されたのでしたよね。冬の猫たちはとても厚い冬毛と脂肪に覆われますが、ねこ太郎は今年の冬は昨年より大きくなっている気がします。発情期に入ってきているので、そのための貯蓄では?昨年の春は散髪したようにすっきりになっていましたhappy02

みーちゃんさん>
12月、山の猫たちは風邪をひいてかなり良くない状況だったそうです。治療を栄養のおかげで、私が行った時は、比較的良い状況になっていました。また、私が田代を離れてすぐ寒くなりましたが、猫たちは食欲もあって体調が改善してからの寒さ突入だったので、持ちこたえてくれるのではないでしょうか。2月には往診があると思いますsnow

きのこさん>
そうです。海が広くなったのです。夜は怖いくらいですcoldsweats02
猫神社にはお参りの方はいらっしゃらないかと思います。私がいる間、日に2~3人の方がいらっしゃいましたが、皆さん滞在時間が短く、特に寒い時期は遠い猫神社まで行かれない方が多いのですbearing
以前、港にネコの家と書かれた底の抜けた犬小屋があったのですが、修理されて中に毛布が敷かれてのお家の軒下に置いてありました。その中に猫たちが沢山入っていましたよ。日に4回もご飯をもらって、がんばって冬を乗り切ってくれると思いますhappy01

シロミケさん>
田代島は猫だけではなく自然も豊かな美しい島です。是非、泊まってゆっくりと島ですごすようお勧めします。
泊まると朝の漁師さんと猫の風景が見られますよscissors

RENさん>
ぜひ~ご一緒してください。今年も写真展よろしくお願いいたします。happy01

投稿: たむ | 2013年1月21日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/48814508

この記事へのトラックバック一覧です: たむさんリポート!田代島便り/猫写真:

« 第327話 【真の決定者】田代島便り/猫マンガ | トップページ | 【巨大レーザー光線】田代島便り(PC版・328話) »