« 第294話【キノコは語る】〜田代島便り(猫マンガ)〜 | トップページ | 第295話【見えます!】〜田代島便り(猫マンガ)〜 »

2012年10月22日 (月)

お知らせ〜♪「にゃん博」

え〜お知らせです。

今や田代島猫写真の、

第一人者でもある『田中 良直』氏。

震災以後、精力的に島を訪れ猫達のために尽力し続け、

その企画力と創造性は他の追随を許しません!

その田中氏と、

田代島の方々との「おもしろ企画」で、

「にゃん博」なるものが始まります。

以下、田中さんのブログより転載(許可済み)させて頂きます。

↓↓↓以下転載貼付け

田代島で毎年開催してきた「にゃんフォトコンテスト」再開のお知らせです。

昨年は震災の影響で中止いたしましたが、
今年はこじんまりながら再開することに決定しました。

例年に比べると、応募期間、展示期間ともに縮小した規模ですが、
田代島の猫たちを愛する皆さんの参加をお待ちしております。

また、今年は「にゃんフォトコンテスト」だけではなく、
僕がガイドを務める「田代島猫巡りツアー」も開催。
それから猫をテーマに創作活動を行っているアーティストの作品を集めて展示する
「猫ミュージアム」の試験運用も開始します。

これらのイベント企画をすべてあわせて「田代島 にゃん博」としてリスタートします。

では、「にゃん博」の概要をお知らせしますね。

◆にゃんフォトコンテスト

田代島の猫を題材とした写真コンテスト。撮影年月日は問いません。過去の作品でも参加可能。

六切りかA4サイズでパネル加工した作品でご応募ください(額装は不可です。)

応募期間は1015日〜1111日まで。


11
12日・13日に審査会を行い入賞作を決定。
15
日から作品の展示を行います。

審査委員長は新見敬子さん。
それににゃんこ・ザ・ムービープロデューサーの松本さんや
島民代表からなる審査委員会で審査します。今年から僕も審査員に加わりました。(*^^)v

表彰は、田代島金猫大賞(最優秀作新賞)のほか、新見敬子賞、にゃんこ・ザ・ムービー賞、
田中良直賞、など趣向を凝らしています。
また、今年は「Neko-Mon賞」として、猫雑誌「Neko-Mon」の編集長に
入賞作品のなかからいくつか作品を選んでいただき、誌上でご紹介いただきます。
みなさんの猫写真が全国デビューするチャンスです! 

◆猫巡りツアー

先日お知らせした田中良直ガイドによる田代島猫巡りツアーです。
特徴ある猫たちの猫の性格や行動範囲を解説しながら田代島の猫スポットを回ります。
絶好の撮影スポットやマル秘撮影テクニックなど猫写真教室付き。
11月の
2
回目開催の日程が決まりました。

1回:1018日(木)〜19日(金)/終了致しました。。。

2回:1118日(日)〜19日(月)

参加費用:濱屋宿泊費7000  ツアー参加料 4000

ツアー参加料は、全額にゃん博実行委員会でお預かりして、
イベント開催および島の猫たちのために活用いたします。

◆猫ミュージアム

田代島の新たな試みとして、
手作りの猫ミュージアムを設立します。
猫をテーマに創作活動を行っているさまざまなアーティストの作品を集めた
猫スポットを目指しています。

といっても、何も無い島です。
島の体育館を利用して手作りで展示を行うところから始めます。

作品の管理/展示も試行錯誤で始めますので、
決して管理状態が万全ではないかもしれません。

このような状況や条件をご理解の上「一肌脱いでやろう」という
アーティストの方の参加/ご連絡をお待ちしております。

問い合わせ/申し込み/ご提案などは、下記へどしどしお寄せください。

実行委員長  

電話/FAX0225-98-2620

メールアドレス:hamaya@snow.ocn.ne.jp

事務局 田中 

メールアドレス:naochago@s5.dion.ne.jp

小規模ながら、震災被害からの復興、
そして島の活性化を目指して開催する「にゃん博」 です。

猫たちと暮らす田代島のチャレンジを、ぜひみなさんで応援ください。(*^^)v

みなさん、ぜひ遊びに来てにゃん。(*^^)v



↑↑↑↑↑以上、転載貼付け。


すごい面白そうな企画が満載、

豪華メンバーが集う今後の田代島!

益々盛り上がって欲しいですね。


私(ヒトねこ太郎)も、

微力ながら応援します〜。



→田中さんのブログ「Cat IN town



そして、

この「田代島便り」と田中氏との

コラボ企画も浮上しております。

みなさん、乞うご期待!!!


 

Kokuti001_2

Kokuti002

Kokuti003





Kokuti004

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

|

« 第294話【キノコは語る】〜田代島便り(猫マンガ)〜 | トップページ | 第295話【見えます!】〜田代島便り(猫マンガ)〜 »

お知らせ〜!」カテゴリの記事

コメント

モデルのねこ太郎、神出鬼没、コンテストには、どんな写真が並ぶのか、楽しみですね。
きっと、当人(猫)たちが、一番冷静で、変わらぬネコ風景、可笑しくもあります。

投稿: きのこ | 2012年10月22日 (月) 12時06分

モデル料1回5万円じゃなくて、
出点1枚5万ですか・・・

それからねこ太郎さん。
ダイエットより、筋肉ムキムキのシュワちゃんとか
ロッキー型の方がいいです。
爺さんになっても筋骨隆々なんて、
あぁ、すばらしい。

投稿: じぇね | 2012年10月22日 (月) 15時50分

黒猫サンゴついに田代島に上陸。
憧れの猫太郎氏にお会いできました。高貴(?)なカリスマ猫なのでめったにお出ましにならないかと思っていましたがすぐに面会でき、ご本人は至って気さくでモデル代を要求されることもなかったですよ(^_^)/。やっぱりモデル馴れしていて一番よく撮れました。
ただあまりに猫の数が多いので、カメラすぐバッテリー切れになりますからご用心。常に充電を心がけておく必要がありますよ(老婆心ながら)。

投稿: 黒猫サンゴ | 2012年10月22日 (月) 19時00分

黒猫サンゴさん田代島上陸おめでとうございますshineよい写真は撮れましたか~sign02
田代島B級グルメ 玉子チャーハンは食べてこられましたかsign02

ねこ太郎さんも先週、上陸されていたのですよね。また、ふのりさんと同じ日だったのではcoldsweats01

投稿: たむ | 2012年10月22日 (月) 22時10分

>きのこさん、
 ニンゲンだけが自分勝手に右往左往(笑。
 猫達のマイペースぶりは見習いたいですね!

.
>じぇねさん、 
 ねこ太郎の身体能力はハンパないですよ〜(笑)!


.
>黒猫サンゴさん、
 上陸おめでとうございます(笑)。
 時間によっては、ねこ太郎に会えない方もいるようなので、
 ラッキーだったと思いますよ〜。ヨカっタですね!


.
>たむさん、
 ふのりさんとは会えませんでしたが、
 たっぷり閣下と遊ばせて頂きました(笑)。
 たむさんも、今週楽しみですね〜!

投稿: ねこ太郎 | 2012年10月23日 (火) 00時19分

ふのりは来月はじめに田代に行く予定です!
おちびちゃんたちの成長を期待しつつ首にひどいケガをおっていたジミーちゃんの様子をみたいと思っております。
ジミーちゃん、先日の田中さん医療班の先生方に手厚い治療をしていただき元気になったという情報で一安心!
それから昨日市川の写真展に行ってきましたよ(^^)v
手作り感満載の温かい写真展でした!フォトグラファーのここねさんと猫談義カメラ談義で盛り上がりかなり長居してしまいましたー
ここねさん、以前に田代島に行ったことがあるらしいのですがねこ太郎さんには会ってないようです。B級グルメの玉子チャーハンには興味持たれてましたよ(^^)v

投稿: ふのり | 2012年10月24日 (水) 04時31分

>ふのりさん、
 ああジミーちゃんというのですか、あの猫。
 先日訪れた時、あわや、ねこ太郎がケンカふっかけそうになったので、
 慌てて邪魔に入りました。もっともっと良くなって欲しいですね〜。

 ここねさんが行った時はまだ「ねこ太郎」生まれる前かもですね。
 ここねさんにも「ねこ太郎」撮って欲しいですね。

 ふのりさんも写真展第2弾、やりましょう〜!
 
 

 

投稿: ねこ太郎 | 2012年10月24日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/47545067

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ〜♪「にゃん博」:

« 第294話【キノコは語る】〜田代島便り(猫マンガ)〜 | トップページ | 第295話【見えます!】〜田代島便り(猫マンガ)〜 »