« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

恒例!たむさんリポート!〜田代島便り〜

今回は先週末から
なんと今日まで 田代島に上陸している、
あの「たむリポーター」からのご報告です!

以下、たむリポーターのコメント付きで、
写真を載せます〜

ねこ太郎いました。
元気です。カン太郎、オセロも元気です。

Nekotaro001
太りましたよね。



夕方、
ふごに入っている猫たちがいました。なんと五匹入っています。 Kagoneko001
三匹ともすごく大きくなって
首がないくらい太っています。

手前にいる中くらいの猫は
ほくろちゃんの子供です。
他の親子の間にお邪魔しているのです。



Hokuroskoneko_2 ほくろちゃんの子供です。もう一匹います。
ほくろちゃんは子供たちと離れて、電波塔より下の辻の辺りにいます。
電波塔から離れた他の猫と一緒でした。



田代島名物、玉子チャーハンの現場。
手前の猫の口の大きさがツボです。 Tamagotyahan001
田代ではこのお宅だけではなく
猫に玉子ご飯をあげていることが判明しました。
また、新たなB級グルメ、粉ミルクかけカリカリの現場を発見しました。

Osero001 この写真は
オセロと一緒にいた若き日のオセロそっくりの猫です。
子供でしょうか? Kantaro001 カン太郎さんです。よしこも部長も元気です。
よしこと部長は番屋にいます、子猫が七匹いました。



大泊ではねこ太郎の孫が生まれていました Oodomari001

この子はあまり知られていません。
ねこ太郎ジュニアと同じ時に生まれたと思われる女の子です。 Oodomari002_2
でんすけ、よもぎちゃんの妹です。
ほくろがほくろちゃんと同じところにある上、
小さなほくろが反対側にもあります。



Toilet003 (新築の観光客用トイレ)初公開です。
大工さんから許可いただきました Toilet001 京都の町屋のような立派な造りです。なんか住めそう(*^^*) Toilet002_6 船が欠航になりました(^。^;)
↑↑↑(筆者)エエッ!次の便は出ますか???(船の便のほうです)と
お聞きすると・・・・・
たむさん「南風が強くて全便欠航です。明日、帰ります」とのことでした・・・・
ご苦労様です〜! たむさん「でも番屋で遊んでいました。雨の日は猫が出ていませんが、
番屋なら猫がたくさんいますから。
それから車で島巡りに連れて行っていただいて、
網地島ラインの船長さんに津波の時の話もお聞きしていました。」
とのことです!
さすがです!
田代の楽しみかたを
熟知していますね〜!


そして何事にも動じない、
大物ねこ太郎〜! Nekotaro002_3 たむさん、
今回も楽しいお写真と
楽しいリポート、
ありがとうございます!

========================

いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

第296話【ハロウィンの恐怖】田代島便り(猫マンガ)

296wa001
296wa002
296wa003
296wa004
296wa005
296wa006
296wa007
296wa008
296wa009 今週末パーティーの方も、
いらっしゃるのではないでしょうか〜?
楽しい週末を(笑)!







296wa010

========================

いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

第295話【見えます!】〜田代島便り(猫マンガ)〜

295wa001_2

撮影してると、こんなカットが撮れることが、
あったりします(笑)。




295wa002

合成じゃなくて、
重なってるだけです(笑)。

========================

いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

お知らせ〜♪「にゃん博」

え〜お知らせです。

今や田代島猫写真の、

第一人者でもある『田中 良直』氏。

震災以後、精力的に島を訪れ猫達のために尽力し続け、

その企画力と創造性は他の追随を許しません!

その田中氏と、

田代島の方々との「おもしろ企画」で、

「にゃん博」なるものが始まります。

以下、田中さんのブログより転載(許可済み)させて頂きます。

↓↓↓以下転載貼付け

田代島で毎年開催してきた「にゃんフォトコンテスト」再開のお知らせです。

昨年は震災の影響で中止いたしましたが、
今年はこじんまりながら再開することに決定しました。

例年に比べると、応募期間、展示期間ともに縮小した規模ですが、
田代島の猫たちを愛する皆さんの参加をお待ちしております。

また、今年は「にゃんフォトコンテスト」だけではなく、
僕がガイドを務める「田代島猫巡りツアー」も開催。
それから猫をテーマに創作活動を行っているアーティストの作品を集めて展示する
「猫ミュージアム」の試験運用も開始します。

これらのイベント企画をすべてあわせて「田代島 にゃん博」としてリスタートします。

では、「にゃん博」の概要をお知らせしますね。

◆にゃんフォトコンテスト

田代島の猫を題材とした写真コンテスト。撮影年月日は問いません。過去の作品でも参加可能。

六切りかA4サイズでパネル加工した作品でご応募ください(額装は不可です。)

応募期間は1015日〜1111日まで。


11
12日・13日に審査会を行い入賞作を決定。
15
日から作品の展示を行います。

審査委員長は新見敬子さん。
それににゃんこ・ザ・ムービープロデューサーの松本さんや
島民代表からなる審査委員会で審査します。今年から僕も審査員に加わりました。(*^^)v

表彰は、田代島金猫大賞(最優秀作新賞)のほか、新見敬子賞、にゃんこ・ザ・ムービー賞、
田中良直賞、など趣向を凝らしています。
また、今年は「Neko-Mon賞」として、猫雑誌「Neko-Mon」の編集長に
入賞作品のなかからいくつか作品を選んでいただき、誌上でご紹介いただきます。
みなさんの猫写真が全国デビューするチャンスです! 

◆猫巡りツアー

先日お知らせした田中良直ガイドによる田代島猫巡りツアーです。
特徴ある猫たちの猫の性格や行動範囲を解説しながら田代島の猫スポットを回ります。
絶好の撮影スポットやマル秘撮影テクニックなど猫写真教室付き。
11月の
2
回目開催の日程が決まりました。

1回:1018日(木)〜19日(金)/終了致しました。。。

2回:1118日(日)〜19日(月)

参加費用:濱屋宿泊費7000  ツアー参加料 4000

ツアー参加料は、全額にゃん博実行委員会でお預かりして、
イベント開催および島の猫たちのために活用いたします。

◆猫ミュージアム

田代島の新たな試みとして、
手作りの猫ミュージアムを設立します。
猫をテーマに創作活動を行っているさまざまなアーティストの作品を集めた
猫スポットを目指しています。

といっても、何も無い島です。
島の体育館を利用して手作りで展示を行うところから始めます。

作品の管理/展示も試行錯誤で始めますので、
決して管理状態が万全ではないかもしれません。

このような状況や条件をご理解の上「一肌脱いでやろう」という
アーティストの方の参加/ご連絡をお待ちしております。

問い合わせ/申し込み/ご提案などは、下記へどしどしお寄せください。

実行委員長  

電話/FAX0225-98-2620

メールアドレス:hamaya@snow.ocn.ne.jp

事務局 田中 

メールアドレス:naochago@s5.dion.ne.jp

小規模ながら、震災被害からの復興、
そして島の活性化を目指して開催する「にゃん博」 です。

猫たちと暮らす田代島のチャレンジを、ぜひみなさんで応援ください。(*^^)v

みなさん、ぜひ遊びに来てにゃん。(*^^)v



↑↑↑↑↑以上、転載貼付け。


すごい面白そうな企画が満載、

豪華メンバーが集う今後の田代島!

益々盛り上がって欲しいですね。


私(ヒトねこ太郎)も、

微力ながら応援します〜。



→田中さんのブログ「Cat IN town



そして、

この「田代島便り」と田中氏との

コラボ企画も浮上しております。

みなさん、乞うご期待!!!


 

Kokuti001_2

Kokuti002

Kokuti003





Kokuti004

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

第294話【キノコは語る】〜田代島便り(猫マンガ)〜

294wa01_2

294wa02

294wa03

294wa04 ヤな質問だw。

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

第293話【秋の植物】田代島便り(猫マンガ)

293wa_2

学名:『ネコダケ』

やはり鋭い目つきが特徴ですw。

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

お知らせ〜♪「市川のねこ展」

え〜、

今回は「猫パンチTV」の、
先輩連載ブロガーでもある、
「ここね」さんが開催する
「市川のねこ展」のお知らせです。

ここねさんが、
これまでに撮り溜めてきた
珠玉の写真の数々が一度に観れるチャンスです!
「ねこぷに」などの猫マンガ誌にも
連載をもつ、ここねさんの写真の腕前は、プロ級!
今回の写真展にも数多くの名作が、登場します!

ご覧下さい、
こちらの写真!
18_2 猫アカデミー賞
授賞式のために訪れた、
レッドカーペット上のスター猫!
見事な二面性を捉えた、
色彩コントラストの素晴らしい作品です。
(私自分で何言ってるか分かりません..orz)

そして、
その舞台裏で、
「へっ!スターが何だってんだ!」と、
やっかむ庶民猫の
見事な表情が捉えられています。

1_1_2

そして、
こちらの写真、
画面中央の番猫が
「買うの?買わないの?どっち?」
と観る者に挑んでくるようです!

1_2_9 今にも飛びかかってきそうですw!

さらに、
こちらの、
なんともいえないこの表情

13_3 何か言いたげですが、なんでしょう〜w。

そして、
ここねさん写真術の真骨頂の1つ、
『出会った猫にモデル級のポージングをとらせる』
そんな写真も観られます、

15_2

いや〜、ナイスシャッターチャンス!ですね。

私の好みでは1オシの1枚!↓なんでしょう!このオナカw!

14_3

■市川のねこ展
■2012年10月22日(月)~28(日)
10:00~17:00
(初日は13:00~、最終日は15:00まで)
■八幡市民談話室(やわたしみんだんわしつ)2F文化の広場
〒272-0021 千葉県市川市八幡2丁目4−8
※最寄駅はJRの本八幡駅です。
■無料
お時間ある方、お近くのかた、ぜひ!

「ここね」さんのブログは
こちら→猫子のにくきゅうNEWS575

田代の猫たちも・・・ Nekoten001_2

Nekoten002_2 海渡るのか!

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

第292話【運動の秋】〜田代島便り/猫マンガ〜

292wa001

292wa002

292wa003

292wa004 怪力ねこ太郎w!

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

第291話【幸せもの?】〜田代島便り/猫マンガ〜

291wa001_4

291wa002_3

291wa003_2

291wa004_3

291wa005

291wa006

291wa007_2

291wa008_2

291wa009_2 先日、

田代島へ行ってきました~。

相変わらず食欲おう盛な、ねこ太郎でしたw。

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

ねこ太郎にセリフを!

Fukidashi81

こんにちは猫パンチTVです。


現在、猫パンチTV GOLD! & ケータイ猫パンチTVの『萌えろ! フキダシ選手権』のお題は、上写真のねこ太郎です。


空白のフキダシに入るセリフの投稿をお待ちしております!

猫パンチTV GOLD!版 & ケータイ猫パンチTV版の『田代島便り』は、毎週月曜日配信中です。


現在、猫パンチTV GOLD! & ケータイ猫パンチTVでは9作品を無料公開中ですので、ぜひチェックしてくださいね。


スマートフォン&パソコンでご覧になりたい方は猫パンチTV GOLD!をどうぞ。


猫パンチTV GOLD!はこちら。


猫パンチTV GOLD!の購読料のお支払いは


「ドコモケータイ払い」

「auかんたん決済」

「クレジットカード」

「楽天あんしん支払い」

「eo決済」


からお選びいただけます。


※「ソフトバンクまとめて支払い」「Yahoo!ウォレット」「ドコモspモード」は随時対応予定です。


ケータイでご覧になりたい方はケータイ猫パンチTVをどうぞ。


ケータイ猫パンチTVはドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコム、イーモバイルの公式コンテンツです。


ケータイ猫パンチTV & 猫パンチTV GOLD!では猫マンガ&猫エッセイを連載できる作者を募集しています。


詳細はこちらをどうぞ!



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

1コマ動画です〜。田代島便り(猫マンガ)

みなさま、
連休いかがお過ごしでしょうか〜?

え〜、今回は、
1コマ動画をご覧下さい〜。

奥さん猫のクロエさんに、
何やら追求されているようですが・・・

見事な表情の変化ですw

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。

人気ブログランキングへ

==============ーー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

第290話【にゅるん!】〜田代島便り(猫マンガ)〜

290wa001_2

290wa002

290wa003_2

290wa004_2

なわけないので、 ご安心をw。

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。


人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

第289話【気合いの入れ直し】〜田代島便り(猫マンガ)〜

え〜みなさま、

いつも訪れて頂き ありがとうございます。

10月よりいよいよ、

猫パンチTV内連載というカタチに なりました〜!(拍手〜!)

「猫パンチTV」からこのブログに来られたかた、

はじめまして!作者の ねこ太郎(ヒト)です。

どうぞよろしくお願い致します。

また、以前より応援頂いている皆様、

今後も変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

289wa001_2

289wa002_2

289wa003

289wa004

289wa005

289wa006

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。


人気ブログランキングへ

*只今コメント返信を
 お休みさせて頂いておりますが、
 必ず目は通しております。いつもコメント、応援ありがとうございます!
 今後ともよろしくお願い致します〜!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

第288話 【不審な奴】〜田代島便り(猫マンガ)〜

288001_2

288002

288003

288004_2

この角度が特にw!

========================

いつも訪れていただき感謝です。
ブログ楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。


人気ブログランキングへ

*只今コメント返信を
 お休みさせて頂いておりますが、
 必ず目は通しております。いつもコメント、応援ありがとうございます!
 今後ともよろしくお願い致します〜!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »