« 第227話【金環日食と猫】(〜ねこ島万歳楽〜) | トップページ | 第229話【ゴミの分別】(〜ねこ島万歳楽〜) »

2012年5月23日 (水)

第228話【情報を少々】(〜ねこ島万歳楽〜)

え〜、
おなじみ「たむ」さんからの
田代島猫の近況写真コーナーです!

Dsc_0497

たむさん、
今月中旬に、またもや上陸(スゴイ)!

Dsc_0532

泊まりがけで、生態調査したそうです(スバラシイ)!

Dsc_0550

そして玉子チャーハン現場に遭遇!
(一番左奥が、ねこ太郎?/ここは電波塔近くのお宅でしょうか?)

Dsc_0573

ジャーン!
ねこ太郎、
毛並みが夏仕様になってます!

Dsc_0599

しか〜し、
ねこ太郎、
相変わらず、肩身が狭そうです。
仔猫軍団にビビっていたそうです。

Dsc_0633

ねこ太郎「マズイ、目合わせないようにしよう・・・」

Dsc_0636

がんばれ、ねこ太郎!w

*たむさん、
 いつもありがとうござます〜♪感謝です!

おまけ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、
私もまたもや日帰り弾丸上陸!
(滞在時間約2時間)
なんと田代のサトウさんが、
週末限定おみやげショップを開店してました!
(漁協センター裏の方の敷地にて)

120520_11420001

帰りの船の時間間際に立ち寄ったので、
ケータイで1枚しか撮れませんでした...orz。
猫の手ストラップと田代名産「ふのり」を慌てて買い、島を後にしました。

おまけその2ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たむさんに教えて頂いたのですが、
仙台に「楓カフェ」さんというカフェがありまして、
そこのご主人が写真集を出しています。
田代島 ちいさな破片

自然の風景も含めたなかなかイイ写真でした。
ぜひご覧になってみてはいかがでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。


人気ブログランキングへ

|

« 第227話【金環日食と猫】(〜ねこ島万歳楽〜) | トップページ | 第229話【ゴミの分別】(〜ねこ島万歳楽〜) »

250〜201話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
cat田代島猫さん近況報告ありがとうございます。
たまごチャーハン現場スゴイです。一生懸命食べてるにゃんずカワイイです。
そして・・・ねこ太郎さんhappy01ビビり気味なねこ太郎さんも、またステキです。heart04ねこ太郎さんの元気な姿を見れるだけで幸せです。
これからも応援していきます。頑張れ!ねこ太郎さん!!

『楓カフェ』さん。 
もしかして船乗り場の待合室に置いてあった写真集に、そう書いてあったような?
間違えていたらすみません。。。

投稿: ねこさん | 2012年5月23日 (水) 18時55分

ねこ太郎、やっぱりもじもじさんなんですね。
仔猫が苦手なのかな?

それにしてもずいぶんスッキリしましたね。
茶色い部分がいつもより薄く見えるのは、
光の具合でしょうか。

ねこ太郎、がんばれ~。

投稿: みーちゃん | 2012年5月23日 (水) 22時31分

たむさん、また上陸したとは、なにかもう、ゆくゆくは島に移り住んでしまいそうな
そんな勢いですね~happy02

ねこ太郎の”もじもじ&びびり姿”に、なんかちょっとせつない気もしてたんですが、
最近は、なんだかチャレンジャーに見えて来ました(笑)!

早くもこの時季に夏仕様とは、ねこの衣替えって案外早いものなんですねぇ・・・

投稿: りか | 2012年5月23日 (水) 23時08分

1枚目の写真、私が4月に行った時も、ねこ太郎柄(サバトラブチ白)の猫たちが沢山いたので同じ光景を見ていたように思いします。

その中に居た、ねこ太郎くんは堂々とした感じで他の猫たちに威嚇されて
ビビッている感じには見えませんでした。

5枚目のアップの写真のねこ太郎君、可愛いです。


投稿: 西山 | 2012年5月24日 (木) 01時10分

いいなぁ=happy02
私もあの有名な玉子チャーハンを一度でいいから見てみたいです!!
まさかあの名物風物詩にねこ太郎がまざってたなんてっ!
驚きですcat
こうして田代島のねこの様子を知れるのは、本当にうれしいです!
田代のほかにもいろんなねこ島などホットな話題がいろいろ知れるし、いつも楽しみにみています!!これをまとめて雑誌なんて発売したらバカ売れ間違いなしです!!

投稿: みー | 2012年5月24日 (木) 10時19分

きゃあ~!!
田代島サトウさんの土日限定ショップで一心不乱に買い物中の私の後ろ姿が!
すなわちあの日はご一緒だったのですね~
ご挨拶くらいしたかったなあ そしてできたら握手も!
あんなに狭い島ですから多分何回もニアミスしていたのでしょうが
え?どの人?とやや興奮気味です。
あの日は天候に恵まれましたね!
ねこ太郎(夏仕様)は震災前のやんちゃなイメージからおとなの男になった気がします。
ちびちゃんには弱いけど若手の雄猫には表情が一変 なかなかの渋さで迫り相手は一目散で逃げ出す始末 男前ねこ太郎!
また来月もおじゃまいたします。

投稿: ふのり | 2012年5月24日 (木) 15時05分

ねこ太郎さん またブログをお借りしてお返事をお許しください。

ねこ太郎は、人間のねこ太郎さん曰く、「散髪でもしたみたい」になっていましたcoldsweats01まるで一風呂浴びたみたいです。すっきりとしてとてもかわいいですねlovely
毛の茶色っぽく見えるのは光の加減です。とても暑い日で太陽が燦燦と降り注いでおり、ねこ太郎は溝の中、草の中を歩いていましたsun

たまごチャーハンに同行したのは初めてでした。皆さん、ご存知のお母さんの姿を見ると猫がいたるところから集まってきました。お母さんは優しく声をかけながら、ポケットからちくわを投げていました。
たまごチャーハンのあげ方は豪快で、猫の上からドドドッと落とすのですhappy02
もちろん猫の毛の間に挟まったりもしますが、それはお互いに食べあったり、自分で舐めて食べていましたよcoldsweats01毎日、一升ご飯を炊いておられるそうです。

一日目はねこ太郎も玉子チャーハンに間に合いました。一番、奥がねこ太郎です。猫たちが床下から顔を出して食べている姿は鳥小屋を連想しましたsweat01
板で囲っているように見えるのは、この板を倒すと屋根になって、カラスに餌をとられないようにするのですthink
カラスは小さな猫の尻尾をくわえて振り回すこともあるそうです。

二日目は、お父さんに「これから餌をやりに行くから先に行ってカメラ構えてろ」と誘っていただきました。餌をあげる前に点呼です。「にのしのろのやの・・・今日は少ないな~メスしかいない」と数を数えていました。
お家の裏山にいたねこ太郎が降りてきた時には、もうチャーハンはなくなっていました。「こいつ 弱いんだ」と言いながら棚の中にカリカリを撒いてもらったのですが、あっという間に小さな子達に囲まれてとられてしまいます。お父さんは「ほれ ここだ こっち」とあちこちにねこ太郎が食べられるようにカリカリを撒いてくれましたcoldsweats01

メスの小さい猫には弱いんです。でもおっしゃる通り、オス猫にはすごく強いんですよねannoyそれにゴロゴロしている時は、他の猫たちと一緒にいました。
恐らくメスは喧嘩の相手にしないのでしょうね。だから叩かれても吹かれてもやり返すことはしないのでしょう。まさに男の中の男ですshine
ねこ太郎はここを気に入っているからいるわけで、チャレンジャーと見たらわざわざ子猫軍団の前を横切るねこ太郎の姿もとても滑稽に思えます。

週末、お土産売り場、私の時はありませんでしたweep猫の手ストラップ見てみたいです。ねこ太郎さん、またもや弾丸ツアーですかcoldsweats01何か取材でしたかsign02

ブログお借りしてありがとうございました。

楓屋カフェさん、そうです船着場に本が置いてあります。月に2回も写真を撮りに行かれているそうですよ。9月に仙台で田代島の猫の写真展をされるそうで、それが終わったら船着場にパネルを寄贈されるとおっしゃっていました。
田代のアルバムは5冊あり、ねこ太郎もずいぶんモデルになっていました。

投稿: たむ | 2012年5月25日 (金) 22時40分

>ねこさん、さん、
 コメントありがとうございます〜!
 ホント、ねこ太郎はじめ島の猫たちの様子には癒されますよね。
 今後も猫情報、UP予定ですのでよろしくです〜。

.
>みーちゃんさん、
 もじもじねこ太郎、見てるとつい応援したくなります(笑)!
 茶色の部分が薄いのはなんとなくそんな気がしますね、
 ホントに薄くなってる気もします。もしかして...トシか?w。
 でも、元気に長生きして欲しいですね(祈)。


.
>りかさん、
 たむさんはもはや、島のアイドルと思われます。
 島の方に顔を覚えられていることでしょう!
 
 ねこ太郎の衣替え、たしかにちょっと早い気もしますが、
 最近はこちらもすっかり暖かくなってきましたので、
 野生の猫たちは敏感なんでしょうね〜。

.
>西山さん、
 おお!堂々としたねこ太郎もいましたか!
 ねこ太郎、時と場合でいろいろと態度が変わって、
 ニンゲンみたいですね(笑)!猫社会もいろいろありそうです。


.
>みーさん、
 楽しみにしていただいて、ありがとうございます!
 まあ、バカ売れはしなくとも、何かの形でまとめたいですね!
 印刷や出版関係のかた、よろしくお願いします!← 人頼みかよ(笑)!

.
>ふのりさん、
 どひえ〜!ふのりさんがいたのですか〜!
 サトウさんに「毎月来てますよね」と言われてませんでした?
 ホント、イイ天気でしたよね〜。イイ写真撮れましたか?
 ねこ太郎、あの日はずいぶんと落ち着いた様子で、オトナの雰囲気でした(笑)。
 来月も行かれるんですか!スゴイですね。イイ天気でありますように(祈)。


.
>たむさん、いつもありがとうございます。それとお返事ありがとうございます。
 
 あ、光の加減でしたか!短髪で陽光浴びてで薄く見えたんですね?
 それにしてもねこ太郎、いろんなカオ(態度)があって、観察すると面白いですよねw。
 
 弾丸ツアーは「このブログ」用の撮影です(笑)!
 そのうちボチボチと山のねこ太郎バージョンのマンガなども
 UP予定ですので、お楽しみに〜♪

 お店はたまたま私が行った日から「営業開始」のようで、
 今後は毎週末にやる予定(晴天なら)だそうです!
 
 
 

 
 

投稿: ねこ太郎 | 2012年5月26日 (土) 05時07分

近況報告に食い入りました。
ねこ太郎くん、相変わらず謙虚というかけなげというか・・^^
健康状態はいいのかなぁ?
ゆったりのんびり過ごしてにゃ。 ^^/

投稿: towa-sco | 2012年5月28日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/45372382

この記事へのトラックバック一覧です: 第228話【情報を少々】(〜ねこ島万歳楽〜):

« 第227話【金環日食と猫】(〜ねこ島万歳楽〜) | トップページ | 第229話【ゴミの分別】(〜ねこ島万歳楽〜) »