« 第222話【ご苦労様です】〜ねこ島万歳楽〜 | トップページ | 第224話【人生の壁】〜ねこ島万歳楽〜 »

2012年5月11日 (金)

第223話【ねこ島万歳楽〜相島の猫たち〜】

え〜、
今回は、
ブログ読者でもある、
福岡の「りか」さんから寄せられた、
南の「猫の島」こと「相島(アイノシマ)」上陸リポートをご紹介致します。

「相島」は、
玄界灘の島で、猫が100匹以上いるという、南の「猫の島」です。
(↓無断こぴー)
Ainosima321

さて、
ここから「りか」さんご提供の、お写真です。

Syuppatstu_2
相島へは本土から船で20分たらずだそうです。いいなあ〜。
(ちなみに田代島へは50分程)

島へ行く途中、
メガネ岩と呼ばれる奇岩があるそうです。

Meganeiwa_2

そして、
りかさんが島で最初に出会った猫が、
こちらの黒猫!

Kurosimaneko_2

何故かマンンホールの上に
ピタっと収まってます(笑)。

Kuroneko02_2
元気よく挨拶「ねーねーどっからきたのー?」

相島の猫も人懐っこいようで、
Nekodan001_2
猫男子のもとに集まる島の猫たち!

りかさんも、
猫におやつを提供!
Oyatsu

なかなかいい食べっぷり!
Oyatus2_2

そして、
食べたら、寝る!

Kuteee

お腹見せまくりです!
警戒心ゼロですw

Nekorogari_2

そして、
島でのヒトの食事は、
この豪勢な海鮮の定食!!
なんと、これにアラの煮付けがついて1200円!お得です!
Sashimi_2

いや〜相島、
いいとこですね〜。
Sironeko_2

東北に比べたら、
かなりあったかいんでしょうね〜。
猫も日陰でぐっすりですもんね〜w
Kadanmaekuttari
猫たちの、
このノンビリまったり感、
島で愛されてる証拠ですね。癒されます!

りかさん、
相島からのお写真、
ありがとうございました〜。
これからもちょくちょく行けるといいですね!

Ikitei001

Ikitei002

Ikitei003_2

Ikitei004_2

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
ポチっとプリーズ。


人気ブログランキングへ

|

« 第222話【ご苦労様です】〜ねこ島万歳楽〜 | トップページ | 第224話【人生の壁】〜ねこ島万歳楽〜 »

250〜201話」カテゴリの記事

コメント

南のネコ島、相島...いやあ知りませんでした。以前「ネコを知る」みたいなNHKのEテレ4回シリーズを見損ねて、残念な思いをしたのですが、ここかなあ...?
マルタ島のネコたちは、NHKアーカイブで観ました、是非とも行ってみたいところです。
ねこ太郎くんの住む田代島は、外ネコたちにとって北限でしょうか?軽井沢の友人が、春仔は育つが、秋仔は、冬を乗り切れず...と言ってました。田代島の皆様のネコの為のアパート(マンション?)が、冬を越せる暖かい我が家になっているのでしょうか...。
南の島に「行きてえ〜!」と飛び上がるねこ太郎の気持ち、よ〜くわかります。

投稿: きのこ | 2012年5月11日 (金) 11時39分

きれいな島ですね!
海の幸に沢山の猫、うらやましいところですねhappy01
東海に住んでいる私には田代島も相島も気軽にはいけない場所なのが悔しいです。
一か月くらい仕事が休めれば、ゆっくり行けるんですけどねsweat01
田代の猫よりはスマートな感じに見えるけど、やっぱり南だから南国仕様になっているのですかね(笑)

投稿: にゃろめ | 2012年5月11日 (金) 13時04分

相島、いいですね~heart04りかさん、レポートありがとうございます。
チャトラや白猫など田代にはない色合いの子がいるんですねlovelyそれに足や尻尾も長いし田代の猫たちとは体型が違うようですねhappy01
猫が100匹で人もたくさん住んでいるのですか~sign02ご飯を食べられるところがあると言うことは、田代より大きそうです。それにしても定食おいしそうですshine

ねこ太郎さん、親善大使として筋斗雲でちょっと行ってこられたらどうでしょうsmile

投稿: たむ | 2012年5月11日 (金) 22時03分

相島って、NHKの番組でとよた真帆さんが行かれてた所ですよね?
私も、田代島以外にもネコの島ってあるんだ!と、
初めて知りました。

お腹見せが凄いことに・・・
本当に、島で愛されながら暮らしてるんだということが
わかりますね。
田代島も相島も、いつか必ず訪れてみたいです。
海外とか行くよりも、絶対ネコ島!!

投稿: みーちゃん | 2012年5月11日 (金) 22時52分

ねこ太郎さん、「相島」の紹介有難うございました。
コメントも楽しく拝見させていただきました。happy01

「相島」は、以前NHKの番組で、とよた真帆さんが訪れた島でして、
九州の最大都市である福岡市のすぐ隣に隣接する新宮町の沖合い7kmの海に浮かぶ島です。
九州の中心部の福岡空港や博多駅から島までの所要時間は1時間かからないと思います。
(筋斗雲ですと、もっと時間短縮でき費用の節約にもなるかと思われます・・笑)

島の一周は5kmなので、田代島より小さいくらいかもしれません。猫の数は、田代島と
変わらないと思いますが、島の人口は4~500人くらいです。犬もいます(笑)
田代島は似た様な猫が多いと聞きますが、相島の場合は、結構色んな模様の猫がいます。
ただ、田代島みたいに、毛長の猫はいないと思います。また、ねこ太郎みたいな特に際立った
名物猫のウワサは耳にしたことがありません。coldsweats01
でも、「この子、好きだなぁ~♪」と思わせてくれる様な猫達には逢えますよ!wink

それから相島の猫が田代島の猫よりスラッとして見えるのは、多分こちらの猫はそれほど
「冬毛」を蓄えてないからだと思います。(なにしろ、私がねこ太郎の写真の冬仕様と
夏仕様の違いを見て一番驚いたものです!まるで別猫@@!!北の猫は違う!と・・・)

私が島へ訪れた日は25度を超えるぽかぽか陽気で、こんな日は暑くも寒くもなく、
猫たちも気持ちよく日向ぼっこをしてるに違いない!と思って行ってみたら猫達には、
結構暑かったみたいで、ほとんどの猫が日陰で伸びていました(笑)

また、島で捕れた新鮮でお得な海鮮料理も島で楽しめる事のひとつです。
大きな食事処ではありませんが、メニューも豊富でとっても美味しいですよ。

こんな感じの「南の猫の島」ですが、ねこ好きの方、是非、遊びにいらして下さい!happy02

長々と大変失礼致しました。despair
しかしながら、私もたむさんみたいに(?)写真の送り方がマズくて
ねこ太郎さん(ヒト)のパソコンを壊してしまうのでは・・・と不安でしたが、
こうして無事掲載されて一安心しておりますcoldsweats01

投稿: りか | 2012年5月12日 (土) 00時37分

相島レポート、ありがとうございます!
島の形が♡なんですね。
さすがネコちゃんに優しい島だけありますね。

とよた真帆さんの『ネコ学』見ました。
その時、初めてこの島のことを知りました。

でも、すっかり、島のことを忘れていました。

思い出せてよかったです。
どうもありがとうございます。

投稿: ミケラン | 2012年5月14日 (月) 21時51分

>きのこさん、
 行きたいですよね〜南の島♪
 春仔と秋仔の違いは知りませんでした。
 飼い猫と違っていろいろと大変な事があるんでしょうね〜。

.
>にゃろめさん、
 東海ですか〜、田代島も相島もなかなか厳しいですね〜。
 でももしかして近くに知られざる猫パラダイスがあるかもしれませんよ(笑)!

.
>たむさん、
 スラっとした南国美猫が多いようですね〜。
 たむさん、今度は相島探訪もしてみては?
 島猫専門家になれますよ、きっと!


.
>みーちゃんさん、
 NHKの「猫学」というサブタイトルでやってましたね!
 私もそれで知りました〜。
 海外より猫島!いいスローガンです(笑)!


.
>りかさん、
 ありがとうございました!
 なるほど、長毛の必要がないからスラっとしてるんですね〜。
 それはそれでやはり羨ましいです(笑)。
 結構 宿屋さんやお店もあるのでしょうか?
 機会があれば行ってみたいです。

 また行かれる事があったらリポートお願いします!
 ありがとうございました〜!


.
>ミケランさん、
 ほんとですね、ハートの島ですね(今気づきましたw)!
平和を象徴するような形とのんびり猫たちの楽園、
こちらも正真正銘「ねこぱらだいす」ですね!
 
 
 

投稿: ねこ太郎 | 2012年5月16日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/45215034

この記事へのトラックバック一覧です: 第223話【ねこ島万歳楽〜相島の猫たち〜】:

« 第222話【ご苦労様です】〜ねこ島万歳楽〜 | トップページ | 第224話【人生の壁】〜ねこ島万歳楽〜 »