« 第181話【とある年賀状の文面】(〜ねこ島万歳楽〜) | トップページ | 第183話【イケメンリポーターの真実】(〜ねこ島万歳楽〜) »

2012年1月 9日 (月)

第182話【ねこ:岩合さん写真展にて】(〜ねこ島万歳楽〜)

え〜、
本日は、
先日行って参りました、
「ねこ:岩合光昭写真展」のご報告です〜。

仙台の「仙台三越」にて、
昨年12月27日〜今年1月8日までの間で開かれました。

.............................................(チケットとチラシ)
120108_151

会場の、
大伸ばしの写真はどれも見応えがあり、
思わず、ニンマリのし通しでした。
想像以上にたくさんの写真が展示されていて、
写真展としては、かなりお勧めのものです!

埼玉(〜11日)や栃木(19日〜29日)でも、
開催してるようですので、お近くの方は、ぜひ行ってみて下さい!

田代島の写真もいくつかあり、
有名なハートのしっぽの猫や、
メス猫にネコパンチをされる「ねこ太郎」や、
大きな魚の横で変なポーズで寝そべる「ねこ太郎」の写真もありました。

......................................(チラシ裏面に「パンチされるねこ太郎」の写真が掲載)
120108_15031

ワタクシ、岩合さんのトークが聴ける時間に行く事ができまして、
ハートのしっぽを見つけた時の話しや、
撮りたい猫の姿をカメラに納めるために、何日もねばった話しなど、
聴く事ができました。
やはり、
いい写真を撮るには、それなりのご苦労があるのだと、感心させられました。

会場で売っていた今回の展示会図録を買い、
岩合さんに直筆で、猫絵とサインを、書いてもらいました。

.......................................................(図録)
120108_15022

......................................................(猫絵,サイン)
120108_15021

岩合さんに、
「田代島に行く予定はありますか?」
と聞くと、
「今は予定はないけど、いづれ必ず行きます!」
と力強く答えてくれました〜。

岩合さんのトークから感じたのは、
ものすごく猫を「可愛い」と思っていて、
なおかつ、どこかしら「尊敬の念」も持っているような、
そんな気がしました。

我が身を振り返ると、
自分は、猫を「可愛い」と思うよりは、
「面白い」と思っているフシが強いと感じました。
「可愛い2割」に「面白い8割」くらいかも(笑)!
だからマンガ描いちゃってるのかもしれませんね。

そんなわけで、
「面白いと思ってるけど、いいセリフが浮かばない!」
そんな画像を下に載せます(笑)!

みなさん!
気が向いたらそれぞれの写真に、
セリフをつけてみて下さい(笑)!

................(ドラスケと手前の猫の対比がw!)
Dorasuke_2

...............(左の子育て猫と右の変顔の対比がw!)
Beee

...............(ねこ太郎はやっぱり表情豊かですw)
Uhyoo_2

いつも訪れていただき感謝です。
楽しんでいただけたら、
①ポチ!プリーズ。

人気ブログランキングへ

|

« 第181話【とある年賀状の文面】(〜ねこ島万歳楽〜) | トップページ | 第183話【イケメンリポーターの真実】(〜ねこ島万歳楽〜) »

200〜151話」カテゴリの記事

コメント

私も岩合さんの撮る猫たちが大好きです。我が家には、彼の猫カレンダーが毎年更新、楽しんでいます。「世界のねこ」「日本ねこ」「のら」等です。
田代島にも、かのマルタ島にも行きたいのですが、現在 一、富士 二、ネコ(3匹) 三、私の順ですので、なかなか...。ちなみに富士とは、母(94歳)の名前です。
富士さんがアチラの世界へ行くまでは、御仕えしなくてはいけませんのでねえ。
これからも”猫万歳楽”を楽しみに、田代島情報や今回の岩合さんのような情報に期待してます。
ランキングも、こんなに面白いのに!と毎回ポチッとしているのですがねえ...
アジャアジャファイティン!!!

投稿: きのこ | 2012年1月 9日 (月) 11時29分

大宮なら行ける! 今から行って来ま~す

投稿: くろにゃん | 2012年1月 9日 (月) 11時45分

やっぱりあの写真は猫太郎さんだったのですね~!
でろんとした魚の隣にいる猫太郎さんに思わず顔を逆さにして
確かめてしまいました!
岩合さんの生トーク&生サイン羨ましいです~
猫はいいですよねぇ~。猫太郎さんも最高にかわいいです!
いつか猫太郎さんに会ってみたいです!!

僭越ながら1枚目の写真に台詞をば。
左にゃんこ :うぁぁ~ このエサ辛いっ!ひぃぃー
右にゃんこ :ひゃひゃひゃ この前の仕返しだい!参ったか~
って感じでしょうか・・・

投稿: shimo | 2012年1月 9日 (月) 14時18分

岩合さんの写真集持ってます!
ねこ太郎の写真もあるなんてlovely
サインもかわいいですねsign02
名古屋でもやって欲しいです!

投稿: ミー太郎 | 2012年1月 9日 (月) 15時17分

私の住む大阪では、去年写真展がありました。
残念ながら、
トークショーの時間は都合がつきませんでしたが、
写真を見るだけでも、お腹イッパイ(*^_^*)

本当に沢山の数のパネルが展示されていたので、
見ごたえたっぷりで、
会場も沢山の人であふれかえっていました。

ねこ太郎の写真を見つけた時には、
身内を見つけたみたいで、
心の中で小さくガッツポーズでした(笑)

投稿: みーちゃん | 2012年1月 9日 (月) 17時34分

名古屋での「岩合光昭写真展・ねこ」は松坂屋で一昨年(平成22年)7月21日~8月2日まで開催されておりました。

その時、私も行きましたが日本の各地、田代島の猫、世界の各地の猫の写真も
展示してありました。

私も岩合さんファンなので、毎年のらカレンダーか日本の猫カレンダーを購入しておりますし、写真集も持っております。

岩合さんの田代島の猫の写真を観てから田代島に行きたくなり
2006年と2010年の夏に田代島に行ってます。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         t

投稿: 西山 | 2012年1月10日 (火) 01時08分

さすが、岩合さん効果で、皆さん反応がいいですね~happy01

私は、昨年の9月頃に福岡三越に来られた時に、写真展&トークライブ&握手会に
参加させていただいたのですが、この時は「動物家族」がテーマで、「ねこ」は、
もう終わった後でしたが、写真集は、販売されていたので、握手会の時にサインして
いただきながら、少し田代島のお話もさせて頂きました。
「ほとんどの猫が助かったみたいでよかったですね(震災で)」と真っ先におっしゃってました。

ねこ太郎さんのおっしゃるとおり、いきいきとした被写体を撮る際エピソードやご苦労話は
興味深いものでした。wink


ドラスケ「がはは・・もうこの国は若手が背負わなければ、立ち行かないのダ!」
古株  「ちっ・・・生意気な、若造め!」

投稿: りか | 2012年1月10日 (火) 02時31分

名古屋でもやっていたのですねwobbly
情報不足でした・・・。
岩合さんのねこ写真は大好きなので、今度東海圏内ならぜひ行きたいですnote
西山さん情報ありがとうございました o(_ _)oペコッ
私も岩合さんの写真を見てるとねこが沢山いるところに旅行に行きたくなります!!
ギリシャなどは本当に行きたいところですsign01
今年は仙台へ、田代島に行きたいです!!
生きているうちにねこ太郎に会いたいですgood

投稿: ミー太郎 | 2012年1月10日 (火) 13時11分

>きのこさん、
 応援ありがとうございます!
 岩合さんは、なんとなく人柄も優しい感じがしました〜。
 猫にもきっとそれが伝わってるんだろうと思いました。
 きのこさんの御仕え順位、きっと優しさゆえなのですね〜、素晴らしいです!
 ブログ応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
 アジャアジャファイティン!← 我が家でも流行ってます(笑)。

.
>くろにゃんさん、いってらっしゃ〜い(笑)!
 どうでした?


.
>shimoさん、
 そうです、バッチリねこ太郎でした!
 shimoさんもねこ太郎に会えますように(祈)。
 
 セリフ、ありがとうございます!
 にゃんこたちの表情と関係性を活かしてて、うまい!です〜。

.
>ミー太郎さん、
 岩合さんは、さすが、逃しませんよね〜。
 ねこ太郎の面白さをよく捉えてました。
 また写真展やるといいですね(祈)!
 そして、田代島もギリシャも行けますように(祈)!

.
>みーちゃんさん、
 ホント、お腹イッパイって表現がピッタリの写真展でしたね(笑)。
 こちらの会場も沢山の人でした。猫好きさんって沢山いるんですね〜。
 ねこ太郎写真の前のガッツポーズ気分、分かります!


.
>西山さん、さすが、逃しませんね! 
 岩合さん「必ず田代島に行きます!」と言ってましたので、
 また新しい写真が楽しみですね!


.
>りかさん、
 「動物家族」も、面白そうですね〜。それも見てみたいです(笑)!

 セリフ、なかなか面白いですね〜、政治家同士の本音!?のようでもありますね(笑)!
 ありがとうございます。

 
 

投稿: ねこ太郎 | 2012年1月13日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/43668385

この記事へのトラックバック一覧です: 第182話【ねこ:岩合さん写真展にて】(〜ねこ島万歳楽〜):

« 第181話【とある年賀状の文面】(〜ねこ島万歳楽〜) | トップページ | 第183話【イケメンリポーターの真実】(〜ねこ島万歳楽〜) »