第171話【猫のいるお寺紹介】(ねこ島万歳楽)
え〜と、
本日は、田代島とは関係ないのですが、
各地の「田代島へ行くのにいったん仙台へ寄る」方に、
「仙台にこんなお寺ありますよ!」
という場所を、紹介致します。←凄いこじつけ(汗)....
そのお寺の名を、
「輪王寺(りんのうじ)」といいます。
場所やなんかは、こちらをご参照下さい→「輪王寺」
このお寺、
門からお堂まで長い道のりがあるのですが、

その途中に、小さなお社がありまして・・・

そのお社の近くに、猫が!
(2匹います)

さらに、猫が!
(4匹います)

そして、猫が!
(3匹)

振り向くと、そこにも猫が(笑)!

このお寺、
実は私の住んでる場所から
歩いて15分ほどの場所にあるのですが、
今まで訪れたことがなく、猫がいるなんて知りませんでした。
なぜ、行ったのか?というと、
きっかけは、とある本屋で見つけた、この本です。

(「猫は悩まない」)
このタイトルに惹かれて買って読んでみると、
著者の板橋興宗(現在は福井のお寺の住職)さんが、
この仙台の「輪王寺」で、修行なさっていたと書いてありました。
へ〜そうなんだア、と思って、何気に「輪王寺」のホームページを覗くと、
「美しい日本庭園がある」とあり、ホ〜う、そうなんだ、見てみようかな?
と思って、先日訪れたのでした(庭園も良かったです)。
そうしたら、いたのです、猫が!
こんな近くにこんな天然ネコカフェがっ(笑)!

そんなわけで、みなさま、
仙台にお立ち寄りの際には、
ぜひ訪れてみてはいかがでしょう???
(ちなみにまだ見てませんが、ロバもいるそうです)
| 固定リンク
「200〜151話」カテゴリの記事
- 第200話【ナルシスト!?】(ねこ島万歳楽)(2012.03.10)
- 第199話【言い忘れ!?】猫マンガ/ねこ島万歳楽(2012.03.05)
- 第198話【田代のイケネコ!?】ねこ漫画/ねこ島万歳楽(2012.03.01)
- 第197話【ねこ太郎の人生相談その2】猫マンガ/ねこ島万歳楽(2012.02.27)
- 第196話【猫の本音は???】ネコ漫画(ねこ島万歳楽)(2012.02.23)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
え~?! 輪王寺って、北山駅の近くの? あそこのすぐ近くに、専門学校の寮があってそこで半年暮らしてましたよぉ。って、20年近く昔の話ですが・・・(^_^;)
バス停までの近道でたまに通る程度でしたが、また行ってみたくなりました♪
てか、そのうち、輪王寺にて猫バカオフなんてのはいかがですかね(笑)?!
投稿: ぱらいば壱号 | 2011年12月16日 (金) 03時23分
東海地方在住です!田代島にはぜひ行きたいと思ってます!
ここの神社にもこんなかわいい猫がいるなんてヽ(*≧ε≦*)φ
行くのが楽しみです
投稿: にゃん太郎 | 2011年12月16日 (金) 14時06分
毎日チェックしてます!
頑張ってください(*^ー゚)bグッジョブ!!
投稿: nekotarofun | 2011年12月16日 (金) 17時09分
猫太郎さんに似た柄の猫がたくさんいるんですね(・∀・)イイ!
輪王寺さんは有名ですよね。日本庭園のカレンダーに出ていたり、
お茶室があるのでしょうか? お茶人さんたちから輪王寺さんのお庭のことを
聞いたことがあります。
お誕生寺の猫格言日めくりカレンダーが前の職場に貼ってありましたよ~(*^-^)
田代島に行く時に寄らせてもらいますφ(・ω・ )メモメモ
投稿: たむ | 2011年12月16日 (金) 18時33分
輪王寺ですか。懐かしいです。
2004年の夏に1度行きました。
数年経っていますので紹介された猫と違うかもしれませんが
その時2,3匹の猫に出会いました。
場所は違いますが2009年頃に松島遊覧船乗り場の近くの公園や
瑞巌寺参道で猫に出会いました。
2003年から毎年、仙台に行ってますが仙台駅周辺では猫を見たことがないです。
投稿: 西山 | 2011年12月17日 (土) 19時34分
なんてステキな天然ネコカフェ(笑)
野良っ子ちゃんが数匹いる近所の道を通っただけでも
かなりテンション上がる私、
こんなに可愛いネコさんんがいっぱいいるお寺なんて、
近くだったら、頻繁に通ってしまいそうですよ(^_^;)
いつか田代島を訪れる際は、
必ずここのお寺にも寄りたいと思います。
投稿: みーちゃん | 2011年12月17日 (土) 23時47分
あらぁ、ここのお寺さんて、案外ご存知の方が多いのですね?
私は、九州の人間なんで、もちろん全く存知あげないのですが、
カキコミ見て、へぇ~・・・と、知ってる人が多いのに、びっくり。
ねこ太郎さんも近くに住んでいながら、天然猫カフェの存在を
知らなかったことに驚いたことでしょう。
と同時に”めっけもん”って感じですか?(笑)
しかし、猫がいるってことは、餌をもらえる環境が近くにあるんでしょうけど、
お寺の住職さんが面倒見てるんでしょうかね~
投稿: りか | 2011年12月19日 (月) 00時24分
>ぱらいばさん、おおお!ご縁があったんですね〜。
輪王寺猫バカオフ、いいですね〜。
あったかくなったらアリですね!
.
>にゃん太郎さん、田代島、行けるといいですね(祈)!
そしてついでにぜひ、このお寺もお立ち寄りください〜。
.
>nekotarofunさん、ありがとうございます〜。
なるべく更新がんばりますので、
これからもよろしくです〜。
.
>たむさん、知りませんでした(汗)、
案外有名どころだったんですね〜。
そういえば、写真をわざわざ撮りに来てるような方もいました。
本には、誕生寺の話しも出て来てました。
.
>西山さん、さすが仙台ツウです!もう既に出会ってたんですね〜。
仙台駅周辺は、野良がいそうですが、人も多いですからね〜。
猫たちもかなり警戒してるのでしょうね。
また他にいい猫スポットを見つけたらUPしますね〜。
.
>みーちゃんさん、ホント、自分も通ってしまいました(笑)。
きっと田代島へ訪れる事ができますように(祈)!
そして、ついでに、是非このお寺にもお立ち寄り下さい〜!
.
>りかさん、まさに、めっけもん!でした(笑)。
多分お寺の方が面倒を見ているような気がします。
毎日堂々と山盛りのカリカリがお堂下におかれてます(笑)!
投稿: ねこ太郎 | 2011年12月21日 (水) 18時53分
へぇ~、すご~い。
ひょっとして田代島のにゃんずともつながってたりして・・
いつか行ってみたいなぁ。
投稿: towa-sco | 2011年12月30日 (金) 21時30分