« 第170話【小顔願望】(ねこ島万歳楽) | トップページ | 第172話【何故かわかる】(ねこ島万歳楽) »

2011年12月16日 (金)

第171話【猫のいるお寺紹介】(ねこ島万歳楽)

え〜と、
本日は、田代島とは関係ないのですが、
各地の「田代島へ行くのにいったん仙台へ寄る」方に、
「仙台にこんなお寺ありますよ!」
という場所を、紹介致します。←凄いこじつけ(汗)....

そのお寺の名を、
「輪王寺(りんのうじ)」といいます。
場所やなんかは、こちらをご参照下さい→「輪王寺」

このお寺、
門からお堂まで長い道のりがあるのですが、
Rinnoujimiti

その途中に、小さなお社がありまして・・・
Rinnnoujiyashiro1

そのお社の近くに、猫が!
(2匹います)

Rinnoujiyashiro2

さらに、猫が!
(4匹います)
Rinnoujikaidan

そして、猫が!
(3匹)
Rinnouji3hiki

振り向くと、そこにも猫が(笑)!
Rinnnouji2hiki

このお寺、
実は私の住んでる場所から
歩いて15分ほどの場所にあるのですが、
今まで訪れたことがなく、猫がいるなんて知りませんでした。

なぜ、行ったのか?というと、

きっかけは、とある本屋で見つけた、この本です。

Nekohon002
「猫は悩まない」
このタイトルに惹かれて買って読んでみると、
著者の板橋興宗(現在は福井のお寺の住職)さんが、
この仙台の「輪王寺」で、修行なさっていたと書いてありました。
へ〜そうなんだア、と思って、何気に「輪王寺」のホームページを覗くと、
「美しい日本庭園がある」とあり、ホ〜う、そうなんだ、見てみようかな?
と思って、先日訪れたのでした(庭園も良かったです)。

そうしたら、いたのです、猫が!
こんな近くにこんな天然ネコカフェがっ(笑)!

Rinnoujinareneko

そんなわけで、みなさま、
仙台にお立ち寄りの際には、
ぜひ訪れてみてはいかがでしょう???
(ちなみにまだ見てませんが、ロバもいるそうです)

てなわけで、悩まずに、
エブリデー①ポチ!プリーズ。

人気ブログランキングへ

|

« 第170話【小顔願望】(ねこ島万歳楽) | トップページ | 第172話【何故かわかる】(ねこ島万歳楽) »

200〜151話」カテゴリの記事

コメント

え~?! 輪王寺って、北山駅の近くの? あそこのすぐ近くに、専門学校の寮があってそこで半年暮らしてましたよぉ。って、20年近く昔の話ですが・・・(^_^;)

バス停までの近道でたまに通る程度でしたが、また行ってみたくなりました♪
てか、そのうち、輪王寺にて猫バカオフなんてのはいかがですかね(笑)?!

投稿: ぱらいば壱号 | 2011年12月16日 (金) 03時23分

東海地方在住です!田代島にはぜひ行きたいと思ってます!
ここの神社にもこんなかわいい猫がいるなんてヽ(*≧ε≦*)φ
行くのが楽しみですhappy02

投稿: にゃん太郎 | 2011年12月16日 (金) 14時06分

毎日チェックしてます!
頑張ってください(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: nekotarofun | 2011年12月16日 (金) 17時09分

猫太郎さんに似た柄の猫がたくさんいるんですね(・∀・)イイ!

輪王寺さんは有名ですよね。日本庭園のカレンダーに出ていたり、
お茶室があるのでしょうか? お茶人さんたちから輪王寺さんのお庭のことを
聞いたことがあります。

お誕生寺の猫格言日めくりカレンダーが前の職場に貼ってありましたよ~(*^-^)

田代島に行く時に寄らせてもらいますφ(・ω・ )メモメモ

投稿: たむ | 2011年12月16日 (金) 18時33分

輪王寺ですか。懐かしいです。
2004年の夏に1度行きました。
数年経っていますので紹介された猫と違うかもしれませんが
その時2,3匹の猫に出会いました。

場所は違いますが2009年頃に松島遊覧船乗り場の近くの公園や
瑞巌寺参道で猫に出会いました。

2003年から毎年、仙台に行ってますが仙台駅周辺では猫を見たことがないです。

投稿: 西山 | 2011年12月17日 (土) 19時34分

なんてステキな天然ネコカフェ(笑)

野良っ子ちゃんが数匹いる近所の道を通っただけでも
かなりテンション上がる私、
こんなに可愛いネコさんんがいっぱいいるお寺なんて、
近くだったら、頻繁に通ってしまいそうですよ(^_^;)


いつか田代島を訪れる際は、
必ずここのお寺にも寄りたいと思います。

投稿: みーちゃん | 2011年12月17日 (土) 23時47分

あらぁ、ここのお寺さんて、案外ご存知の方が多いのですね?
私は、九州の人間なんで、もちろん全く存知あげないのですが、
カキコミ見て、へぇ~・・・と、知ってる人が多いのに、びっくり。eye
ねこ太郎さんも近くに住んでいながら、天然猫カフェの存在を
知らなかったことに驚いたことでしょう。
と同時に”めっけもん”って感じですか?(笑)

しかし、猫がいるってことは、餌をもらえる環境が近くにあるんでしょうけど、
お寺の住職さんが面倒見てるんでしょうかね~

投稿: りか | 2011年12月19日 (月) 00時24分

>ぱらいばさん、おおお!ご縁があったんですね〜。
 輪王寺猫バカオフ、いいですね〜。 
 あったかくなったらアリですね!

.
>にゃん太郎さん、田代島、行けるといいですね(祈)!
 そしてついでにぜひ、このお寺もお立ち寄りください〜。

.
>nekotarofunさん、ありがとうございます〜。
 なるべく更新がんばりますので、
 これからもよろしくです〜。

.
>たむさん、知りませんでした(汗)、
 案外有名どころだったんですね〜。
 そういえば、写真をわざわざ撮りに来てるような方もいました。
 本には、誕生寺の話しも出て来てました。


.
>西山さん、さすが仙台ツウです!もう既に出会ってたんですね〜。
 仙台駅周辺は、野良がいそうですが、人も多いですからね〜。
 猫たちもかなり警戒してるのでしょうね。
 また他にいい猫スポットを見つけたらUPしますね〜。


.
>みーちゃんさん、ホント、自分も通ってしまいました(笑)。
 きっと田代島へ訪れる事ができますように(祈)!
 そして、ついでに、是非このお寺にもお立ち寄り下さい〜!

 


.
>りかさん、まさに、めっけもん!でした(笑)。
 多分お寺の方が面倒を見ているような気がします。
 毎日堂々と山盛りのカリカリがお堂下におかれてます(笑)!


 

投稿: ねこ太郎 | 2011年12月21日 (水) 18時53分

へぇ~、すご~い。
ひょっとして田代島のにゃんずともつながってたりして・・
いつか行ってみたいなぁ。

投稿: towa-sco | 2011年12月30日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/43381907

この記事へのトラックバック一覧です: 第171話【猫のいるお寺紹介】(ねこ島万歳楽):

« 第170話【小顔願望】(ねこ島万歳楽) | トップページ | 第172話【何故かわかる】(ねこ島万歳楽) »