« 第141話【阿部ツ商店前の攻防続き】(ねこ島万歳楽) | トップページ | 第143話【見たな!】(〜ねこ島万歳楽〜) »

2011年8月30日 (火)

第142話【震災後の田代島へ初めて行って参りました】(〜ねこ島万歳楽〜)

今回は先日田代島へ行ってきましたので、
その様子をアップ致します〜。

8月28日の日曜日に、
3・11の震災後初めて、
田代島へ行って参りました。

以前、田代島への連絡船が出ていた石巻の港は、
津波と地盤沈下の影響でか、使われておらず、
震災以前とは別の場所から船が出ていました(1日2便)。
しかも波や天気次第では、田代島には行かない日も、あるそうです。
この日の船は、
行きは田代島の仁斗田(ニトダ)の港だけに寄り、
帰りは大泊(オオドマリ)の港だけに寄る、
という変則的な運行の日でした。

さて、
仁斗田(ニトダ)の港へ着いて、
やはり、まず、その津波の爪痕の大きさに、驚かされました。(仁斗田地区)

Tashiiro001_3

まもなく震災から半年を迎えるこの時期になっても、
山と積み上げられたガレキの数々。

Tashiro002_2

以前は猫たちのたまり場だったカキむき作業場のあたりも、
閑散としていて、この日は猫の姿はあまり見かけませんでした。

Tashiro003

今回は1にも2にも「ねこ太郎」がお目当てだったので、
真っ先に大泊(オオドマリ)地区へ歩いて行きました。
実は今まで猫目当てでしか田代島には行った事がなかったので、
震災以前は猫があまり見れない地区だった大泊には、今回初めて行きました。

いやあ〜、
山道あるいて約40分?くらい、
すっかり汗だくになって大泊に着いたのですが、

『よくもまあ、ねこ太郎もクロエもここまで来たもんダ!!』

と、正直びっくりでした!!(大泊地区)
Tashiro009

さて、着いたのはいいのですが、
初めての地区なので、何がどこにあるかよく分かりません。
田代のサトウさんのブログによくある「公民館」を探しますが、
それも、どこなのかよく分かりません。

そこで、
歩いてて出会った 地元のかたに、
『公民館はどこですか?』
と聞くと、『あ、そこそこ!』
と教えて下さいました。

地元のかたに『何の用?』と聞かれたので、
『実は猫を見に来たんですが・・・』というと、
地元のかた『猫、もういねえよ!猫、病気になったからアッチさいったのさ!』

(ややっ!ねこ太郎が病気か!いや、サトウさんのブログにあるエミちゃんのことか?)

しかし、
なんとなく根ホリ葉ホリ聞くのも、はばかれたので、
しばらく、ウロウロねこ太郎を探してみる事に・・・

しかし、どのへんに出没するか、わかりようもありません。

また他の漁師のかたに情報をもらおうと、声をかけると、
『オラ知らねえよ!オラ関係ねえもん!』と、たしなめられました(汗)。ゴメンナサイ。

そして、サトウさんの関係者であるハズの、
『はま屋』さんを訪れることにしました。

もしかしたらサトウさんにもお会いできるかもと、思ったのですが、
サトウさんは不在でした。

『はま屋』さんの女将さんに、ねこ太郎の事を聞くと、
『朝夕はエサをあげてるけど、昼間はどこにいるか分からない』
とのことでした。『でも、このへんには、いると思う』とのことだったので、
しばらくまた、ブラブラすることに・・・

すると・・・・

おっ!

おおっ!

来ました!

ねこ太郎!

おおお〜!
ひさしぶり〜!!

Tashiro004
ねこ太郎(猫)『アンタ、ヒトのねこ太郎じゃん、ひさしぶりダな!』
ねこ太郎(ヒト)『いやあ、お久しぶりです〜』

Tashiro005
ねこ太郎(猫)『元気だったかね?』
ねこ太郎(ヒト)『はい元気でした〜』

ねこ太郎、
公民館の上にある「松盛院」というお寺さんの方に、移動です。
Tashiro006

お寺の境内をのし歩くと・・・

Tashiro010

おもむろにくつろぎ始めます。
Tashiro011_2

この日は目ヤニがホクロっぽくなってました(笑)。

Tashiro012

またしばらくすると・・・

Tashiro013

墓石の上で・・・

Tashiro014
ZZZZ.....

Tashiro015_2

イイ顔(笑)!

Tashiro016_2

と、そこへ・・・

おっ!

なんと!

奥さんの、
クロエ登場!
(女将さんは「わぐ」と呼んでました。)

Tashiro019
すっかり夏仕様の、スリムな感じになってました!

Tashiro018

旦那のねこ太郎のとこへ!

Tashiro020

Tashiro021_2
クロエ『なに、ひとりで涼んでんのよ?』

Tashiro024
メチャメチャ仲がイイです!

Tashiro023
カプッ!

Tashiro022
クロエ『見せもんじゃないのよ!あっちいきなさい!』

怒られたのでアッチに行ってみると・・・

公民館の床下から・・・
子猫のヨモギちゃんが、顔を出してました。

Tashiro026

はじめまして〜♪

Tashiro027
ヨモギちゃん『アンタ、誰?』

この日の帰り、ほとんどすれ違いでしたが、
サトウさんともお会いすることができました。
サトウさんによると、なかなかねこ太郎に会えない場合もあるようで、
私はこの日、そうとうツイていたようです。猫神さまに感謝です。

Tashiro025_2

思えば、ねこ太郎の居場所を知ることができたのも、
サトウさんのお陰です。サトウさん、改めてありがとうございます!
今後もねこ太郎をよろしくお願い致します。って、まるで親の心境です(笑)。

Tashiro029

この日、「はま屋」の女将さんに、
『次の田代を背負ってたつ猫だと思うので、
 しっかりプロデュースしてやって下さい!』
との言葉を頂きました。

Tashiro028
ねこ太郎!スゴイ期待されてるぞ!

=======================
にゃんこ・ザ・プロジェクトが目標口数を達成したそうです!
おめでとうございます!まだまだ今後が大変かとは思いますが、がんばって欲しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログ、気に入って頂けたら、
エブリデー①ポチ↓プリーズ。

人気ブログランキングへ

 

|

« 第141話【阿部ツ商店前の攻防続き】(ねこ島万歳楽) | トップページ | 第143話【見たな!】(〜ねこ島万歳楽〜) »

150〜101話」カテゴリの記事

コメント

にゃんプロも目標額達成で、めでたいですが、ねこ太郎さんも震災後初、
ねこ太郎(ネコ)とようやく再会ができたのですね!happy02
よかった!よかった!!この日の様子が万歳楽で見れる日を心待ちにしておりました!
感動的な再会、おめでとうございます!crying

ねこ太郎ったら墓石の上で涼んでいるとは!(涼しい場所よく知ってますよねwink
さすが、次の田代を背負ってたつ猫だけあります!!(笑)
しかしながら、暑くてもクロエはねこ太郎にくっつきたいのね(笑)
ほんと、仲良しで、微笑ましいです。wink

震災の爪あと残る、傷だらけの島を目の当たりにして、
ねこ太郎さんもさぞかし胸を痛めたことと思いますが、時間がかかろうとも、
そこに島の人達と支援者の気持ちさえあれば、失った命は取り戻せないにしても
物理的なものはいくらでも取り返せるはずです。
今後も、引き続き応援してゆきましょう!good

投稿: りか | 2011年8月30日 (火) 09時41分

ヒト科のねこ太郎様

こんにちは。6月くらいからねこ太郎さんのブログをみつけて更新を楽しみにしています。
過去のマンガも面白くて面白くて繰り返しみているんですよ。今日は隠れファンからブログデビュウ!

今回もリアルタイムの島を訪問し、ネコ科のねこ太郎さんとヒト科のねこ太郎さんご一家との偶然とはいえない感動的な出会い。

これからも両氏ならびに田代島のすべてを応援しています。

投稿: 黒猫サンゴ | 2011年8月30日 (火) 10時22分

ねこ太郎さん

こんにちは~

田代島のサトウです
ねこ太郎一家との再会本当に良かったですねぇ~

ねこ太郎(猫)は最近、夕方から夜にかけて公民館に顔を出すようになっていたので昼間に再会出来るとは本当にラッキーでしたね
DVDありがとうございました!

楽しく見させてはもらいましたよ~

クロエママ・・・あんなに毛がフサフサしていたんですね~

ちょっとビックリです(笑)

すれ違いでしたが今度、田代島にお越しの際は、ゆっくりとお話し出来ればなぁと思います。

来週「ケータイ猫パンチ」の更新も楽しみにお待ちしております
お仕事、頑張って下さいね~

投稿: 田代島のサトウ | 2011年8月30日 (火) 21時14分

いや〜、ねこ太郎さんとねこ太郎、そしてクロエの再会に感激ですconfident
この時を待ち侘びておりました。あんな状況の中でよく生き残り、しかも長距離の移動や出産と被災者の皆さんと同様の逆境に負けぬその逞しさに涙してしまいますweep
改めて無事で良かったsign01そしてねこ太郎さんと再会出来て本当に良かったですsign01
まだまだ爪痕深い状況ではありますが、いつも楽しみに応援していますので、これからもねこ太郎家族、田代島の猫達と共に頑張って下さいねwinkpaper

投稿: fukushio | 2011年8月30日 (火) 22時38分

はじめまして、田代島の猫漫画をいつも楽しみにしております。
ねこ太郎の元気な素顔と家族の姿を見る事ができて
うれしいです(^。^)実は、わたくしも田代島を訪れていたのですが、 ねこ太郎には会えませんでした。
震災の爪跡を実際に見て悲痛な思いと、復旧に向けてこれからも応援して行きたいと思いました。p(^_^)q
これからも、田代島の猫達を沢山の皆様に配信し続けて頑張って下さい。応援しています。(^-^)/

投稿: ペパーミント | 2011年8月30日 (火) 23時16分

ねこ太郎さん、再会おめでとうございます!
本当に嬉しいです。

また、にゃんこプロジェクトも目標達成ということで良かったですね。
復興まではまだまだ時間がかかると思いますが、みんなで応援していきましょう。

投稿: さんきち | 2011年8月31日 (水) 00時07分

再会おめでとうございますsign01
わたしもこの日が来るのを待っていましたよ~crying
ねこ太郎さん(ヒト)とねこ太郎(ネコ)は
やっぱり縁があるんですねwink
クロエちゃんとのラブラブな姿も見れて、嬉しさひとしおですhappy02
ねこ太郎がついてる限り、田代島には
明かるい未来が待ってると思いますsign03

投稿: もずはは | 2011年8月31日 (水) 16時11分

ねこ太郎(ヒト)さん、

こんばんは~ 横浜のN.Y.です。
そして、ねこ太郎(ネコ)&クロエとの再会、おめでとうございますshine

アップしていただいたねこ太郎の近況報告の写真を見ていると、
生きててくれて本当によかった~という気持ちで胸がいっぱいになります。
・・・それにしても、本当にラブラブなんですねheart01

にゃんこ・ザ・プロジェクトも目標達成、
これからもみんなで応援していきましょうねcat

投稿: 横浜のN.Y. | 2011年8月31日 (水) 23時27分

ねこ太郎さん、ねこ太郎くんと再会、出来て本当に良かったですね。
田代島に行った時に見かけた猫は黒猫が多いように思いましたが
ねこ太郎くんと仲の良い黒猫さんに私も会っていたかもしれません。

また、「にゃんこ・ザ・プロジェクト」に参加した人間として目標15000口を達成し
150000000円を突破したことがとても嬉しいです。
皆様ご協力有難うございました。

投稿: 西山 | 2011年9月 1日 (木) 13時43分

ねこ太郎と感動の再会!ほんとによかったです~。
どんなにこの日を待ち望んだことか(涙)


ねこ太郎、クロエ母さん、ヨモギちゃん、
みんな元気そうですね!
それにしてもホント仲良し夫婦で、羨ましいです♪


ねこ太郎は田代をしょってたつ猫!
ほんとにすごく期待されてますね。
これからもねこ太郎と田代島を応援しています。

投稿: みーちゃん | 2011年9月 1日 (木) 15時28分

>りかさん、ありがとうございます!
 いや〜、私もここでこの記事を書ける日を心待ちにしてました(笑)。
 それにしても、本当に会えてよかったです。
 ねこ太郎、迷わず、墓石に横になってましたよ、
 きっと人知れず、いつも涼んでいたのかもしれませんね〜。
 
 田代島、被災地、まだまだ爪痕が大きいですが、
 やれる範囲で応援していきたいですね!


.
>黒猫サンゴさん、ありがとうございます!
 ブログデビュー、おめでとうございます!(笑)
 いつも来て下さって感謝です!
 いや〜、今回の再会は本当に嬉しかったです。
 このマンガも続けられるよう、また会いたいです〜。
 黒猫サンゴさん、今後もよろしくお願い致します〜!

.
>田代島のサトウさん、ありがとうございます!
 いやあ、それもこれもサトウさんのお陰です!本当にありがとうございます!
 それと、当日いろいろ教えてくださった「はま屋」の奥様にもお礼お伝え下さい!
 ホントに、ねこ太郎に会えたのはラッキーだったんですね。
 それと、今度機会があれば、ゆっくりサトウさんのお話がききたいです。
 その時はよろしくお願いします〜。

 ケータイ猫パンチ、ありがとうございます!
 気が向いたら、サトウさんの名前でコメントお願いします!
 かなり盛り上がると思います(笑)!

 それと、プロジェクト目標達成、おめでとうございます!
 ホント、良かったですね〜!
 まだまだいろいろと大変かとは思いますが、無理せずがんばってください!
 
 

.
>fukushioさん、ありがとうございます!
 いや〜、ホントウに彼らはたくましいですよね〜。
 その生命力というか本能力というか、見習うべき点が多いです!
 今後もできる限り追っかけて、マンガで(何故?)お伝えしていきたいと思いますので、
 よろしくお願い致します〜。

.
>ペパーミントさん、はじめまして、ありがとうございます!
 ペパーミントさんも、田代島行かれたんですね。
 被災の爪痕はまだまだ大きいですが、なんとか1日も早く復興して欲しいですね。
 ねこ太郎の他の猫たちには会えましたか〜?
 今後も田代島の猫たちに会いに行って、
 元気な猫たちの様子をお伝えして行こうと思いますので、
 これからもよろしくお願い致します〜!


.
>さんきちさん、ありがとうございます!
 再会は本当に嬉しかったです〜。
 復興までは長い道のりかもしれませんが、
 ほんと、みんなで支え合っていきたいですね!

.
>もずははさん、ありがとうございます!
 いや〜、なんとなく、縁を感じてしまいますね〜。
 この不思議なご縁を大切にして行きたいと思います(笑)〜。
 そして、
 幸せそうなねこ太郎と、田代島には明るい未来が待っている!ですね!

.
>横浜のN.Y.さん、ありがとうございます!
 ほんと、生きててくれて、ありがとうですね!
 そして、かなりラブラブでした(笑)。
 この日は、クロエの方がちょっかい多くて、
 ねこ太郎が少々持て余し気味でした(笑)。
 
 にゃんこ・ザ・プロジェクト!そして田代島、今後も応援しましょう!


.
>西山さん、ありがとうございます!
 いやあ再会は嬉しかったです。
 西山さんも、きっと黒猫さんに会っていますよ、きっと!
 
 プロジェクトの目標達成は、参加者としては、嬉しいですよね!
 私も実はグッズが楽しみで(笑)!・・・
 西山さんも、ご協力ありがとうございました!
 今後も暖かく見守って頂ければと思います!感謝です!

.
>みーちゃんさん、ありがとうございます!
 いやあ、待ちに待った瞬間でした!
 ねこ太郎家族、みんな元気に過ごしていって欲しいですね!
 島の期待を背負うねこ太郎、責任重大ですね(笑)。
 今後ともよろしくです〜♪


 

投稿: ねこ太郎 | 2011年9月 2日 (金) 07時33分

初めまして。写真を撮っているサコナと申します。
9月8日に田代島に行く予定であります。田代島の現状を見たいのと
猫たちに出会いたい。今回の震災で被害にあった方と亡くなった猫
を供養したいのがありまして。復興の邪魔にならないように、そっと
行動しようと思います。

行きが仁斗田、帰りが大泊だったとは初耳でした。当日現地で
港確認した方がいいですね。情報ありがとうございました。
噂のねこ太郎くんに会えるといいなあと思っております。

投稿: サコナ キミノブ | 2011年9月 3日 (土) 05時16分

おお!ねこ太郎、めっちゃ期待されてますね!(^^)
たれ耳ジャックの後継ニャンですねー!

田代島、復興のシンボル、ねこ太郎!
がんばれ、田代島!
がんばれ、ねこ太郎!

これからも、応援して行きます!(^^)

それにしても、クロエちゃんは美人ちゃんですねー♪
ヨモギちゃんも、美人ちゃん間違いなしですね!(^^)ふふふ~

投稿: kaz@amigo | 2011年9月 5日 (月) 03時31分

>サコナ キミノブさん、はじめまして。
 写真を撮られているんですね。たくさんの猫に会えるといいですね!
 島へはこまめに確認の連絡を取った方がいいかもしれませんね。
 天候や潮の影響が大きいようですので。
 ひっそりながらも楽しめるといいですね!ねこ太郎にも会えますように(祈)。


.
>kaz@amigoさん、ありがとうございます!
 ホント、ねこ太郎は期待されているようです!
 今後の島のアイドルネコとなるかもですね〜。
 ヨモギちゃんたち次世代も期待大です(笑)。

投稿: ねこ太郎 | 2011年9月 6日 (火) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336139/41407300

この記事へのトラックバック一覧です: 第142話【震災後の田代島へ初めて行って参りました】(〜ねこ島万歳楽〜):

« 第141話【阿部ツ商店前の攻防続き】(ねこ島万歳楽) | トップページ | 第143話【見たな!】(〜ねこ島万歳楽〜) »